生成AI活用
伴走サポート

現場にフィットするAI活用を支援
ツール選びから運用・定着まで、となりでサポート

「ChatGPTなどを使ってみたが、成果に結びつかない」
「DXを進めたいけれど、何から始めてよいかわからない」
そんな悩みに伴走するのが本サービスです。

月1〜2回の伴走セッションで、
AIの現場定着と業務改善、
自走体制の構築を支援します。

こんなお悩み、
ありませんか?

  • AIを試したが成果が出ない
  • 社内にAIを教えられる人がいない
  • 活用ルールが整ってない
  • 導入後の活用が続かない
  • どのツールを使えばいいか分からない

一緒に考え、一緒に進める。 はじめてでも安心
AI伴走サポート

本サービスは、一過性の導入ではなく、「使いながら学び、実務に活かせる」をゴールに据えた、継続的なディスカッション&実行支援プログラムです。

本サポートは、自社に合ったAI活用方法を一緒に見つけること、業務への取り入れ方やプロンプト設計を学びながら実践すること、そして無理なく・安全に・長く活用できる体制を整えることを目的としています。

伴走サポート内容(例)

業務内容や課題をヒアリングし、
貴社に合った活用に伴走します。
目的や習熟度に応じて、
サポート内容を柔軟にカスタマイズ可能です。

これからAIを始めたい方

  • ChatGPTなどの無料/有料ツール選定・比較サポート
  • アカウント作成・初期設定のサポート
  • 業務の棚卸しと「AIでできる/できないこと」の整理
  • AI導入に向けた社内説明用資料の作成支援

使い方・操作トレーニング

  • AIの基本的な使い方を実践的に練習
  • 正確に伝わる「指示の出し方(プロンプト)」設計
  • 文章・資料・報告書などをAIと協力して作成
  • 日常業務の中に自然にAIを組み込む

業務活用・定着支援

  • 具体的な業務フローに沿ったAI活用の提案
  • 定例業務や資料づくりを効率化する方法を検討
  • 部署ごとのAI利用ルール (ガイドライン)策定支援
  • 活用状況を定期的に見直し、改善提案を行うフォローアップ

応用・カスタマイズ

  • 業務の深化に応じたオリジナルツール (GPTs) の設計
  • 内製チャットボットのプロトタイプ作成支援
  • 社内FAQやマニュアル作成の自動化支援
  • 社内の他ツールとAIを組み合わせる方法を相談

伴走サポートによる
ビフォーアフター

Before

  • AIを導入したが、成果が出ているか分からない...
  • 社内にAIを教えられる人がおらず、活用が止まっている...
  • 情報漏えいが怖く、AI利用のルールが作れない...
  • 最初は使っていたが、結局導入後の活用が続かない...

After

  • 業務にAIが組み込まれ、具体的な成果(効率化)を実感
  • 定期セッションで実践的に学び、AIを使いこなす文化が定着
  • 生成AI活用の運用ルールが整備され、セキュリティ懸念なく安全にAIを活用
  • 継続的なサポートで自走体制が構築でき、AI活用を当たり前に

私たちの「生成AI活用
伴走サポート」が
選ばれている理由

1

現場に寄り添った
“導入しやすさ”

中小企業や小規模チームでも無理なく進められるよう、限られたリソースでも成果が出るステップを設計。
「今の業務」にフィットさせた導入・活用プランをご提案します。
2

実務に直結する
“伴走型”支援

実際の業務フローに生成AIをどう組み込むか?
ヒアリングからプロンプト設計、ツール化まで、定期的な対話の中で一緒に形にしていきます。
3

セキュリティ・活用ルールまで
サポート

社内導入時の懸念事項(情報漏えい・誤情報など)に配慮し、
必要に応じて社内ルールやガイドラインの整備も支援。
安全に活用を進める土台づくりもお手伝いします。
4

応用・カスタマイズにも
柔軟対応

業務の深化に応じて、カスタムAIツールや定型プロンプトの設計、
内製チャットボットのプロトタイプ作成などにも対応可能。
継続的な活用と定着を後押しします。
「AIをどう使えばいいか分からない」も大歓迎。
私たちがとなりで伴走し、
貴社のAI活用を一緒に形にします。
導入初期の課題整理からプロンプト設計、ツール化・ルール整備までを支援。
月1~2回の定期セッションを通じて現場の課題に寄り添い、
継続的に生成AI活用を促進します。

個人でのAI活用は、確かに選択肢の一つです。
しかし「ChatGPTなどを使ってみたが、成果に結びつかない」と、
試行錯誤のまま活用が止まってしまうことも少なくありません。

本サポートは、AIの基礎を学ぶ研修とは異なり、貴社の「実務」に直結することに重点を置いています。
「どのツールを使えばいいか?」「今の業務にどう組み込むか?」
そうした“はじめの一歩”から、私たちがとなりで一緒に考え、実践をサポートします。

セキュリティや情報保護のリスクについても、知識として学ぶだけでなく、
貴社に合わせた「無理なく・安全に・長く活用できる体制」を整えるため、
社内ルールやガイドラインの整備も支援します。

よくある質問

生成AI初心者でも大丈夫ですか?
はい、大歓迎です。「AIをどう使えばいいか分からない」という段階からサポートします。
「どのツールを使えばいい?」といった“はじめの一歩”から一緒に伴走します。
情報漏えいなどのリスク対策も相談できますか?
もちろんです。安全に活用できる体制づくりもサポートの目的の一つです。
社内導入時の懸念事項(情報漏えい・誤情報など)に配慮し、部署ごとのAI利用ルール(ガイドライン)策定もご支援します。
自社独自のツールなども作れますか?
はい。業務の深化に応じて、カスタムAIの設計や、内製チャットボットのプロトタイプ作成なども柔軟に対応可能です。

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